アレスとかオリ刻の予想というか考察というか


ごきげんよう。ほぼ毎日気がつくと帝国戦の源田が交代してキャプテンマークを取り返すシーンを観ちゃってしまっている筆者です。


最近ふと気づくとイナイレのことを考えてしまっているので、アレスとかオリ刻パイロットフィルムで思ったこととか、今後こうなるんじゃないか〜みたいなのをまとめておきます。後から見返してこの時こんな見当違いのこと言ってる〜wwってしたり当時はこんなこと思ってたんだ〜!ってするためにも備忘録的な感じで


思いついたの片っ端から書いているから多分支離滅裂だしびっくりするほど語彙が無いです😇



 




*タイトル


アレスもオリオンも軍神、ギリシャ神話に登場する人物であると同時に星、天体的な要素がある。(アレス→火星、オリオン→オリオン座)

そして、主人公3人も天体の要素がある(太陽に選ばれたサッカー小僧、星章学園、王帝月ノ宮中)ことから、神話としての意味合いより天体としての意味合いの方が重要なのかなーと



オリオン座の三つ星部分が、主人公3人を表しているのかなーと思った。あと左上の赤いベテルギウスは豪炎寺で、円堂鬼道と合わせて冬の大三角を作ってる…って考えました。シリウスが円堂さんかな。

 


あと、天体や星で思い当たるのが永世学園。無印の学校で一番変化が大きいのは永世だと思うし、これから鍵になるのかな〜と思った。

 


*吉良ヒロト


そもそも、アレスのパラレルワールドに分岐したポイントは"吉良ヒロト"の生存だと考えているので、オリ刻ではヒロトがキーキャラクターになるのかなーと



まず、アレスのキラヒロトは無印の吉良ヒロトとは別人だと考えています。

ゲームでは瞳子監督の兄とされていたので、流石に年齢の差が大きいと思うので、別人なのでは?と思いました。

 


最初は、無印の吉良ヒロトにあたる人物はやはり死亡していて、瞳子監督の次に生まれた弟に再び「ヒロト」の名前を付けて育てたのかなと思っていたのだけど、それだとキラヒロトは死んでしまった事実は残るので、吉良のお父様が暴走することは変わらないかなと考えました。

 


そこで、クロノストーンのエルドラドみたいに過去を改変してキラヒロトが死亡したという事実を書き換えたのがアレス,オリオンのパラレルワールドになったのかな〜と思いました。



過去改変の影響で吉良ヒロトや永世学園のキャラの年齢に差が生まれたか、もしくはアレスの吉良ヒロトは過去改変の為に送り込まれた全くの別人と考えています。でも永世戦で皆と打ち解けたので、オリオンで敵キャラになるのではなく味方のままだといいなぁと思っております。



流石に年齢が変わってしまうと、そのキャラは最早別人なのでは?と思っています。ヒロトはともかく、他の永世メンバーも年齢を下げたのは何か理由があるのかな…と気になってます。





*アツヤ

 

アレスのパラレルワールドではアツヤが生きていることも大きな違いですが、アツヤがイナズマジャパンに選ばれなかったのは、アツヤの生存がパラレルワールドを形成した要因ではないからかなーと思いました。



というのも、アツヤの生死自体では、無印2期の大きな流れは変わらないと思ったからです。

もちろん、無印2期は士郎の悩みや葛藤、成長が描かれていてアツヤが生きていたら全然違うとは思うのですが、アツヤがどうあれキラヒロトが亡くなっていることがエイリア学園が生まれる要因なので、


FF後に宇宙人が侵略しにくる→豪炎寺がキャラバンを離脱する→別のストライカーを探すために白恋を訪れる→士郎(とアツヤ)を仲間に引き入れる


という流れは同じになると思いました。なので、アツヤは今回イナズマジャパンに選ばれていないのかな、と思いました。

 


でも、せっかく生きているのに代表に選ばれないということもありえないと思うので、アツヤは途中合流でイナズマジャパンに選ばれるんじゃないかなーと思っています。



そこで思い当たったのが豪炎寺のラストリゾート。伝家の宝刀、最後の手段というくらいだし、パイロットフィルムの最後に意味ありげに登場するので、ただの必殺技ではないんだろうけど、豪炎寺はこれを打つことで一時離脱してしまうのではないかな、と思ってしまいました。



怪我かもしくは、アレスではお父さんを説得しきれず、留学に行かされてしまうとか… で、豪炎寺の代わりにジャパンに投入されるのがアツヤなのかなーと(社長の言ってたカッコいい合流?)



そしたら無印2期の流れと少し同じになるなーと思いました。

書いといてなんですがジャパンメンバー全員ケガなく息災でいて欲しいです。

 



*アレスシステム


前述したけど、アレスは火星と同一視されていて、火星と似た輝きを放つ蠍座の星にアンタレスがある。それで、神話ではオリオンの天敵はサソリとされている。=アレスシステムが味方になる?

 


あと、イレブンバンドでアレスシステムと友達になれるんですけど、もしかしてアレスシステム自体に自我が生まれているのかなと思いました。 



アレスの天秤プロジェクトは野坂の働きで凍結されるけど、自我が生まれているため独自進化を遂げる…とかありそうだなーって

 

 



*オリオンの使徒パーフェクトワールド


オリオンの使徒はオーガやエルドラドみたいに歴史改変を目論む組織かなーって予想です。



パーフェクトワールドという理想の世界?にするために、あらゆる事象を改変しているのかなーと思いました。



パイロットフィルムで「調整」「処理」というワードが出てきたけど、処理というのが強さを調整するために歴史(もしくは何らかの事象)を修正する、ということなのかな〜 



アレスの感想の一つに、急な場面転換というか、話をまたいだら少し展開変わった?と感じることが多いなーと思いました。



上手く言葉にできないんですけど1番わかりやすいのが最終回。すごく感動したし剛陣先輩よかったね…!ってなったんだけど、同時に「あれ?1週飛ばして観た?」って感じてしまったんですよね。



前回、明日人が灰崎と野坂に怒って、灰崎は茜ちゃんに意味ありげな台詞を言ったのに最終回で新しく技を打ったりしなかったことに少しあれ?って思って 



剛陣先輩が必殺技がないことを気にしている描写もあったので、いつか必殺技打ってくれるだろうなー!とは思っていたけど最終回のこのタイミングでやる?と思っちゃったんですよね。



なので、25話と26話の間で「調整」が行われて改変された世界の話を私たちは観ているのでは?って考えました。



その他、話数が変わったら野坂と西蔭の座っている場所が変わっている、とかもミスとかではなく改変が行われたということかな〜と思ってます。



やっぱりただの尺不足のような気もする………



イナズマジャパンのメンバーがまだ増えるかも、というのも改変により急にメンバーが変わったり増えたりするのかなーって思いました。



先ほど豪炎寺が一時離脱するんじゃないかーって書いたんだけど、改変でドイツ代表として出てきたり…まで考えて流石に飛躍しすぎだし無理あるよな〜ってなりました。



でも世界のキャラクターが新規キャラになるということなので、対戦相手でドイツが出てくる可能性はあるかもしれないですね。



あっ 円堂さんのおじいちゃんとかリトルギガントはどうなるんだろうって今思いました。登場するのかな?






*悪役


イナズマウォーカーで悪い大人特集があったけど、そこで出てきた人たちがオリ刻でも関わってくるのでは?って思いました。



・トウドウ議長

トウドウさんは直接出てこないと思うんだけど、エルドラドの人だし、歴史改変がある〜って示唆なのかな、って思いました。



・研崎

一つ気になったことが、永世戦で吉良のお父様が試合を見にきた時の側近が研崎じゃなかったんですよね。



キラヒロトは死んでいないからエイリア学園は造られないし、エイリア石も出てこないけど、"エイリア石"自体は宇宙から飛来してきた可能性はあるなって考えました。それで、研崎は石に目を付けて独立して研究をしている…とかありそうだなーと



・ガルシルド

今回のFFIの主催者は彼なんでしょうか。パラレルワールドを作った理由がもしFFIの延期(一年遅らせる)ことだとしたら、ガルシルドがその間に世界征服の準備を進めていたりするのかな… もし円堂のおじいちゃんが再登場するならガルシルドも再登場しないとだよな〜と思ってます。



・影山

総帥はアイドル、と言及されているくらいだしどこかで登場するでしょう。



御堂院が帝国戦後に「彼の闇のファン」と言っていたのが意味ありげだったので、影山はアレス更生プログラムで本当に善人になったのか疑問も残ります。



もし本当に更生したなら、オリ刻ではネオジャパンの監督として出てきてほしいな〜と思いました。



無印では砂木沼さんが瞳子監督の所を訪れてネオジャパンが結成されたので、オリオンでも同様のチームが生まれるなら佐久間か源田が総帥に頼んでチームを結成したりしたら熱いな〜と思ってます。(佐久間源田2人ともこれからイナズマジャパンに選ばれるのが理想ですが)



アレスでは鬼道さんがビックリするぐらい影山との確執を失って冷静に観戦したりしていたので、総帥絡みのことをオリオンで再びやることはないかな… 



5億回くらい言っているんですけど、尺が許すならアレスではFF優勝後に宇宙人が学校を破壊しないので、鬼道さんは帝国に戻るのでは?って思っているので、リローデッド後に鬼道さんが佐久間や源田に帝国に戻らないってどう伝えたのか、そもそも伝えているのかとかが凄く観たいです。



 鬼道さんが出るたびに「帝国のことどう思ってるの…!?」ってなってしまって複雑な心境になってしまいます。

でも、星章学園でも鬼道さんはシューズを帝国のままにしていることが凄く嬉しいです。あとジャパンでついに鬼道と不動が出会うのがめちゃめちゃ楽しみ。確執のない状態だとどんな風に仲良くなるんだろう


話が超それました😇





*一星くんと富士丸くん


ウォーカーで「良心とクズ」って不穏なワードが出てきていた2人。私の予想は「富士丸くんが良心の方だろうなー ということは一星くんは…」です。ごめん。



富士丸くんはやっぱり子分くんの中身なのかなー パイロットフィルムでは怖いことを言っていたけど、イナズマジャパンのことを激励する意なのではと思ってます。最終回で金雲と意味ありげなことを言っていたので、ジャパンの味方かなーと


ただ、円堂に対して「厄介な〜」みたいことを言っていたので、何か確執があるのかも



一星くんは勝手にオリオンの使徒だろうな…と思ってます。青き一等星がオリオン座のリゲルを彷彿とさせるなぁって程度の感想とシンプルに裏切りそう、というひどい予想です。普通に良い子だったらマジでごめん。見た目と性格から好きになりそうな予感がしています。以上です。





*その他


・"新生"

アレス最終回の終盤、サッカー協会の人にジャパンメンバーを伝えるシーンで、"新生"イナズマジャパンって発言したことが引っかかっています。



私たちが「新生」と言うのはわかるのですが、作品内で新生というワードが出るのは不自然かなーと思いました。リローデッドのサッカー協会の人も改変を容認しているか、改変を知った上で日本にそれを打ち砕ーくっ!してほしいと思っているのか気になります。




・明日人のお父さん

オリオンで明日人のお父さん関係が少しわかるのでしょうか?明日人父と、金雲監督が姿を消していたことに関連性があるのかどうか。また、最終回の金雲と子分くんの会話がとても気になります。




・新ブランチ

インタビューで社長がブランチも新キャラになるので〜 と言っていたので予想



代表発表会後は"晴矢と風介"だと思っていたんですけど、最近は"源田と佐久間"あるのではないか…?と戦々恐々です。源田と佐久間、CPとGKだし、2人とも現状ジャパン入りしていないし… 推しがご飯を食べたりすると思うと供給の凄まじさに震えますね。



あとは、女の子コンビの"なえとのりちゃん"とか、星章の"折緒と佐曽塚"とかもありそうと思いました。



*****


こんな感じでしょうかー?


色々ばーっと書きなぐったので後で見直すとやばそうだし書き忘れとかもありそう。なにはともあれオリオンの刻印たのしみでーす!


 推しー!イナズマジャパンに選ばれてくれー!!